本とは。

 突然ですが、皆さんにとって『本』とはどういうものですか?


 私にとって『本』とはその内容はもちろん、本というその物質
 そのものも愛すべき対象なんです(^−^*)
 だから、綺麗に読み、保存したい。
 私の家族は全員本好きなんですが、本という定義が微妙に違うんです(笑)
 私と同じで推理小説やミステリが好きな母は、本の『内容』を愛する人
 だから外見はどうでもいい(笑)
 私だったら絶対に許せないような『ドックイヤー』を平気でつくります。
 折れようが、皺がよろうが、読めれば良い。
 確かに本としては機能を充分に果しているのでしょうが、私の本を拝借して
 読んで読み終わって返された時の衝撃は忘れられません(^△^;)
 父は私と同じできっちり保管タイプ。
 でも、読むジャンルがぜんぜん違います。


 人それぞれに『本』の接し方はあるものだと思いつつも、
 折り目がいっぱいついた本を見るたびに悲しくなってしまいます(苦笑)